Posts in Category ‘nocategory’

てんかんだと全身脱毛は断られるのかな?

てんかん、という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。実際にそう診断されて、医療機関に通院している人もいますし、1~2回てんかんのような症状を起こしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。実は脱毛サロンなどにおいて、てんかんの人は施術を断られることが多々あります。

脱毛サロンでは契約前に、服用中の薬があるかどうか、医療機関にかかっているかどうか、といった基本的な質問がされます。妊娠しているかどうかというのもそういった確認事項の1つなのですが、このなかに「てんかんをおこした事があるかどうか」というような質問があるのです。

そしてそれに対してYESと答えたならば、施術をうけられないという旨の説明をうけることになります。これはなぜかというと、脱毛サロンでは多少なりとも刺激が与えられてしまうことに原因があります。光であったり、電気であったり、脱毛はまったく刺激を受けずにすますことはできません。

健康な状態であればまったくなんともない程度の刺激ではありますが、それによって発作を起こてしまう可能性がある以上、断ることになっているのです。ただし、こちらの記事(医療レーザーで全身脱毛を受ける場合の値段について – 岡山で安い全身脱毛サロンランキング)でも語られているように、絶対にダメ、というサロンは意外と少ないようで、医師の許可がとれれば施術をうけることが可能というサロンもありますので安心しましょう。

乾燥肌になってしまう人の特徴と原因

秋冬だけではなく夏などにも肌が乾燥してしまうけど私って乾燥肌なのかもと悩んでいる方も多いようです。乾燥肌とは皮脂の分泌が少なくなっていたり、角質層の水分保持力が減少し水分が肌に保てなくなってしまっている状態で、油分水分が共に減少していまっているのです。今までは悩んでいなかったという人でも、いつの間にか乾燥肌になってしまっているというケースも少なくないのです。

特徴として、肌がゴワついてカサカサしてきたり、小じわやしわが出来始めたり、洗顔後肌がつっぱってしまったりとありますが、女性として一番問題として出てくるのは化粧ノリが悪くなってしまい化粧崩れが酷くなってしまうことですよね。乾燥肌になってしまうと肌へ色々な問題を引き起こしてしまい悩んでいる方も多いはず、出来るなら乾燥とは無縁の生活を送りたいものです。

原因となってしまうことは栄養不足などになりやすい偏った食事や睡眠不足などの生活習慣や、間違ったスキンケアでも乾燥肌を進めることになってしまいます。生活習慣を見直しても乾燥が改善されないと思っている方は、もしかしたら毎日のスキンケアに問題があるのかもしれませんので、今一度見直してみることが必要となります。

スキンケアだけでなく、メイクアップについても同様です。特に、乾燥肌専用のファンデーションなどを使うことで、よりお肌に優しくケアができます。特徴が分かれば自分が乾燥肌なのかも分かることが出来ますし、原因が分かれば乾燥からの脱却も近くなますよね。

やっと届きました『子育て世帯臨時特例給付金のご案内』

あちこちで届いたというお知らせを聞く中、なかなか届かずやきもきしていた『子育て世帯臨時特例給付金のご案内』が我が家にもやっと届きました。

本当に、大した内容ではないんですよね。申請者の個人情報を一通り記入し印を押すだけ。
振込先もContinue Reading ‘やっと届きました『子育て世帯臨時特例給付金のご案内』’

今年の虫よけは塗りタイプにしてみた

最近親子ともども蚊に刺されることが多くなったので、遅ればせながら虫よけ薬を買ってきました。

スプレータイプがどうも苦手で、本当は以前買ったことのあるジェルタイプを買いたかったのですが、なぜか薬局に置いていなかったんです。
あちこち探し回るのも面倒だったので、虫刺され薬のキンカンのような塗りタイプの虫よけ薬があったのでそちらを購入してみました。

アース製薬なのでContinue Reading ‘今年の虫よけは塗りタイプにしてみた’

夏になるとむだ毛の処理が大変です

夏になったので、肌を見せる服装が多くなり、ムダ毛の処理が忙しくなります。

まず腕と足。特に私は、以前足のムダ毛を自分で抜いて処理した時に、却って毛根を刺激してしまい、毛が濃くなってしまったという失敗をしているので、注意してカミソリで剃っています。

本当は脱毛エステに行きたいんですけどなかなか勇気が出ないんですよね。。

さて、Continue Reading ‘夏になるとむだ毛の処理が大変です’

普段使い用のメガネを新調

JINSでメガネフレームが一部セールス価格になっていたので、これ幸いに1本新調しました。

普段家事や作業をする用のメガネがだいぶ古くなってレンズが傷だらけになり見えにくくなっていたので、新しいものを安く作りたかったんですよね。
ちょうどタイミングよくセールをやっていたので作っちゃいました。
JINSは普段でも低価格なのに、セールでさらに1000円も安くなってて、今回は税込4000円ちょっとで買えてしまったのでラッキーでした。

ここのメガネはContinue Reading ‘普段使い用のメガネを新調’

妖怪ウォッチとかにハマらない子でよかった

映画前売り券騒動などで大変なことになっている妖怪ウォッチですが、うちの子は全くスルーです。
割と流行ものに興味ないんですよね。ふなっしーもくまもんも、少し前だとイナズマイレブンだったか?そういうまわりですごく流行ってたものもすべてスルーでした。
おかげさまで、流行るたびに本やグッズを買わされることもなく、それが2~3年後に全くの無駄になってへこむなんてこともなくすんでいます。

でも、Continue Reading ‘妖怪ウォッチとかにハマらない子でよかった’

レゴショップに遊びに行ってきました

うちの子はレゴブロックが大好きなので、たまにレゴショップに遊びに連れて行きます。

大きなブロックがふんだんに用意されたプレイコーナーで思う存分遊べるので、子どもも喜んでいきます。
あまり意味のあるものを作らないのですが、色とりどりのブロックを極限までつなげて積み上げたりして楽しんでいます。

レゴショップだけあってContinue Reading ‘レゴショップに遊びに行ってきました’

牛乳屋さんごめんなさい

うちは宅配牛乳をとっていて、週2回配達してもらっています。

専用ボックスを玄関先に置いておき、空き瓶をそこに入れておくと回収して新しい牛乳を入れてくれるのです。

ボックスは出しっぱなしのお宅もあるようですが、汚れるのがイヤなのでうちは配達の日だけ出すようにしています。
なので、ときどき出し忘れるのです(汗)そうすると配達員さんは、持ってきた保冷バッグに保冷剤を入れた状態で置いて行ってくれます。

夏になり、Continue Reading ‘牛乳屋さんごめんなさい’

学年があがるごとにグダグダな夏休みに

週末明けから子どもが夏休みになります。
低学年のころは毎日の食事や遊びに連れて行くのも重労働で苦痛でしたが、学年があがるごとに手もかからなくなり、むしろ学校に行かせる準備をしなくていい分少し楽になってきた気がします。

それでも、貴重な平日昼間の自由時間を潰されるのは苦痛ですけどね。
塾の夏期講習が今年はとびとびに入っているので、長期の旅行や遠出のおでかけはほとんど計画できず、かといってずーっと塾があるわけでもないので、なんだかグダグダな夏休みになりそうです。

中学生になればContinue Reading ‘学年があがるごとにグダグダな夏休みに’